COTTON HOUSE ~管理人のつぶやき~
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
布団カバー
寒くなったので、新しい羽毛布団を買いました。
寝具カバーは、全部自作しているので、今回も、ベッドカバーや枕カバーと共布で、布団カバーを縫製。
実はこれが、ボビン整理にとっても大活躍なのです!(笑)


お衣装を縫うときは、できるだけ生地に近いお色の糸を使います。
ミシンには、下糸が必要なので、あらかじめある程度の糸をボビンに巻き取っておくのですが。
衣装の完成と同時にボビンに巻いた下糸を使い切る!なんて言う奇跡は滅多におこりません…。
だから、どんどん、いろんな色の下糸が、ボビンに巻かれた状態で溜まっていくわけです(><;
中には「こんな色、きっと二度と使わない…」ような微妙な色も。
そこで、布団カバーですよ!!!


自分の物だし、柄布だし。
縫製距離は長いし、中表(=仕上がった時に外からは見えない縫い方)が多いし。


ここぞとばかり、あと少しで使い切れそうなボビン達を、端から終了させました~(*^-^*)ぁぁすっきり♪


私は普段、50個くらいのボビンを使いまわしているのですが。
昨日まで、ほぼ満タンだったのが、布団カバーのおかげで、10個くらい余裕ができました♪
さぁ、また作品縫製がんばります☆
スポンサーサイト
[2012/11/16 17:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ワッペンだけ | ホーム | カメラの話。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前のページ 次のページ
