COTTON HOUSE ~管理人のつぶやき~
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
カメラの話。
撮影…苦手です(T-T)
カメラの調子が悪くて、結局新しいレンズを買ってきました!
ついでに、手ぶれ対策の三脚もw

問題は…レンズの付け替え方が…わかるといいなぁ(^ ^;)
[2012/11/13 00:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
今秋は、映画三昧。
今週末は、『ゴティックメード』を見てきました~。
『まどマギ』とか『マクロス』とか、総集編的な映画が多かったので、全編描きおろしの新作は、わくわくしますね~^^

最後のピカピカしているエスト&町(ですよね?)の可愛らしさに、ドキドキしました!
近未来的電飾衣装が作りたくなってしまうっっっ(笑)

さて、来週は『エヴァ』かな?
[2012/11/11 16:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒くなってきましたね・・・
アイロンかけが、暖かくて楽しい季節です(*^-^*)

皆様、風邪など召されませぬように・・・。

イベントいっぱいの12月に向けて、がんばりましょう♪
[2012/11/07 21:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
既製品リメイク
ユニクロのYシャツの、えりが擦り切れてしまっていたものを・・・
捨てるのももったいないので、リメイクしてみました。

リメイクと言っても、襟と、スタンド部分をほどいて、別の生地を同じ形に裁断して、組みなおしただけなんですが(^ ^;)←デザインを変更するようなセンスはないので。

他の人が縫製した物をほどくのって、なんかワクワクします。
どこにステッチを入れてるとか、縫製順序とか、わかるんですよね!

安いお洋服では、縫製距離を限りなく少なくしたような・・・よく言えば「工夫」?
正直言ってしまえば強度的に不安・・・な物があったりもしますけども。
その点、ユニクロは、力のかかる部分は何重にも縫ってあって、
返し縫いなんか、ほどく私が涙目になるくらい、しっかりしてあります。

ところで、スタンドの裏の、最後に縫う部分。(=見頃を挟みこんでいる部分。)
私はいつも、縫い代をアイロンで折り込んだ後、裏からステッチをかけるのですが。
どうやら、ユニクロ製は、表からステッチをかけているようです。
裏の生地をアイロンで折った後、本線から1cmのところに、縫い代を固定するためのステッチがはいっていました。
確かに、その位置に一本ステッチを入れれば、縫い代がめくれてしまうのを防ぐだけでなく、生地がよれたり伸びたりする心配もなくなるし。
何より、表からステッチしたほうが、仕上がりが綺麗!

・・・って、言葉で書いても、いまいち説明できていない気がしますが(^ ^;)

既製品から、小技を学んだ。という日記でした(*^-^*)
[2012/11/05 18:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
マクロスFB7
今月は、毎週映画を見に行っている気がします♪
『まどマギ』に続き、今週は『マクロスFB7』を見てきました!
パンフレットでは、ランカとミレーヌがお互いのステージ衣装をコスプレしていたりして、可愛いっ(*^-^*)
そういえば、アルト君、出てこなかったなぁ…(^ ^;)←今頃気づいた。
[2012/10/21 00:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ
